関西の景気動向指数を読む

関西の景気動向指数を読む

先日は全国の景気動向指数の事についての記事を書きました。この景気動向指数は各都道府県も発表しています。今回は関西について景気動向指数を見てみたいと思います。

京都、大阪、兵庫の 3 府県に関して景気動向指数を見てみたいのですが、京都府は景気動向指数を公表していません。ですので、大阪と兵庫について見ていきたいと思います。

大阪と兵庫の景気動向指数

大阪府は大阪産業経済リサーチセンター(大阪府商工労働部)が景気動向指数を発表しています。また、兵庫県は県庁のホームページで景気動向指数を公表しています。今回はそれらのデータを参照することにしました。

BL201205-18-01.png

前回も書いたことですが、2010 年秋ごろから大阪と兵庫で景気動向指数が良い具合に上昇しています。この時期は全国と歩調を合わせて景気が持ち直してきていたのですね。

ですが、やはり東日本大震災の影響は関西にも大きな影響を与えました。2011 年 3 月以降、一気に景気動向指数は右下がりになってしまいました。

問題はその後です。どうにもジリっぽい動きになっている。なかなか景気が上向いていません。

全国と歩調を合わせて景気の持ち直し傾向が出てくればいいのですが、景気動向指数から、その動向をうかがうためにはもう少し時間が必要なようです。今後もこの数字に注目していく必要がありそうです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする