写真や動画で見るスペイン緊縮財政デモのヤバさ

これは現代の一揆か?

スペインで 5/12 に緊縮財政(所謂 Austerity)に対する反対デモが起きています。これは調べれば調べるほどヤバいのではないかと私は感じています。文字だけで見ていると「そういうものか」としか感じません。ですが、ビジュアルで見せられるとさすがにインパクトがあります。ここでは私が知っている範囲でスペインのデモの様子を伝える記事を紹介しておきます。

ネットで見つかる写真・動画

まずは CNN で見つかる記事です。動画が見れます。

Thousands in Spain revive May 15 protests to rail against cuts, government

次は ABC News の記事。

One year on, Spain’s ‘indignants’ take to streets

Le Mondeです。”Entrez” をクリックすると写真が見れます。

Un an après, les indignés de retour dans les rues d’Espagne

Al Jazeera。中東のメディアですね。

Spain’s ‘indignants’ return to the streets

最後は AFP BB。日本語で読めます。

「怒れる者たち」運動開始から1年、スペイン80都市でデモ

なお、Twitter の #12M15M で盛んにツイートされているみたいです。facebook などでも情報はあると思いますが、私が最近 facebook を見ていないので何とも言えません…。

ちょっと、これ、ヤバいんじゃないかと本当に思います。 どうやら 15 日まで続くらしいですが、治安当局との衝突とかあるととんでもないことになる。欧州は日本人の想像以上に混乱しているのではないかと思います。しばらく目が離せません。