Blockupy を知っていますか?

欧州で立ち上がる民衆

Blockupy(ブロキュパイ)をご存知でしょうか?

これはドイツのフランクフルトで 5/16 – 5/19 にかけて起きた民衆デモです。現今の経済的な逼迫に対してドイツ人が行った民衆デモです。正確な数字は恐らく分からないと思いますが、万単位の動員数であったことは確実なようです。

フランクフルトにはヨーロッパ中央銀行(European Central Bank:ECB)があります。どうやら、その ECB に向けて行進をするという行動もあったようです。

Occupy Wall Street(ウォール街を占拠せよ)というムーブメントが昨年、ニューヨークのウォール街で発生しました。この流れはいまだに沈静化していません。少し前のスペインでのデモも同じ流れの中にあります。そして、今回のドイツでの Blockupy も Occupy Wall Street の延長線上にあるものです。

世界での報道の様子

こんな話は私が細々した能書きを垂れるよりも、実際の世界の報道を見てもらった方が早いと思います。今回の Blockupy を世界のメディアがどのように報道したかを私の知っている範囲でご紹介しておきます。できるだけ写真とか動画を含む記事を選んでみました。

まずはフランスメディアからです。私の知っている範囲では、一番、報道量が多いです。

Une quarantaine de manifestants anticapitalistes interpellés à Francfort [Le Monde, 2012/05/18]
フランクフルトで 40 人の反資本主義デモ参加者が逮捕

Francfort : la police arrête 400 manifestants anticapitalistes [Le Monde, 2012/05/18]
フランクフルト : 警官が 400 人の反資本主義デモ参加者を逮捕

A Francfort, petites occupations avant la grande manifestation contre l’austérité [Le Monde, 2012/05/19]
フランクフルトにて、大きな反緊縮デモの前の小さな占拠(*1)

Un cortège de 20 000 manifestants anti-capitalistes défile à Francfort [Le Monde, 2012/05/19]
20,000 人の反資本主義デモの行列がフランクフルトで行進

次はアメリカの NYTimes の記事。

Thousands March Against Austerity in Frankfurt [NewYorkTimes, 2012/05/19]
数千人がフランクフルトで緊縮財政策に反対して行進

最後はロシア系の記事です。

Blockupy Frankfurt: Thousands wrap up four-day protests [RT, 2012/05/19]
フランクフルトの Blockupy : 数千人が 4 日間の抗議行動に参加

‘Blocupy’ activists rally in Frankfurt ahead of ECB meeting [VOR, 2012/05/19]
‘Blockupy’ の活動家が ECB 会合前のフランクフルトで結集

言いたくなければ言わなくて良い。ただし、知りたいことにアクセスする自由さえあれば

日本のメディアは今回の件についても大した報道をしていないはずです。伝える価値が無いと判断したのだと思います。

私はそのような姿勢を批判するつもりはありません。言いたくないことを無理に言わせることは誰にもできません。それは自由の侵害でしょう。だから、日本のメディアは何も言わなくても一向に構わないと思います。

ただし、知りたいことにアクセスする自由だけは確保されるべきです。ネットの発達によって、今や相当な程度までネットで調べ物をすることができるようになりました。日本のメディアに頼らなくても簡単に海外の知りたい情報を手に入れることができます。既に知りたい情報を選択する権利は利用者側にあります。ならば、知りたい情報を提供しない人には見向きもしない。それだけの話です。

そもそも、メディアというのはどう頑張ってもバイアスがかかるものです。客観的な報道というものはあり得ない。少なくとも、利用者としては客観的な事実が存在しないという前提に立って行動するべきだと思います。だから、私は複数のメディアを参照します。私は情報の摂取に関して自衛策を講じています。だから、日本のメディアが何をしようとどうでもいいことです。

私はこのドイツの動向を伝える価値があると思いました。だから、この記事を書きました。それだけです。

(*1) デモの規定時間前に先走って行動してしまった人が警察から不法占拠扱いで逮捕されたようです。このことが”小さな占拠”と表現されています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする