ハローキティは意外と苦労人-サンリオを財務分析する-

世界のアイドル キティちゃん

ハローキティの快進撃が止まりません。私は海外メディアをウォッチしたり、海外の人とお話する機会がありますが、ハローキティの露出度が高まっている。以前からそう感じていました。それ以来、私の中ではハローキティが気になって気になって仕方がありません。

私が海外に進出するハローキティのことを見てびっくりしたのは CNN のニュースでした。少し古いかもしれませんが、確かこのビデオだったと思います。このニュースを見て、「そうか、ハローキティは世界に進出してるんだ」と思ったことを覚えています。

それだけではありません。ある時、ロシア人の女性と Skype でお話をしている時に、ひょんなことからハローキティの話になりました。

私 「ハローキティって知ってる?」

彼女 「うん、知ってるよ」

私 「へぇ、そうなんだ。ハローキティってロシアでも有名なんだね」

彼女 「だって、あたし、ハローキティのヘアピン持ってるもん」

ハローキティのヘアピン in Russia … さすがに私もこれには驚きました。そうか、ロシアでもキャラクター商品を展開しているのか。サンリオはなかなか凄い商売人根性をしているな、と感心しました。そうして、私のサンリオへの関心が尚のこと高まったのです。

優良企業サンリオ

サンリオは今や「超」を付けてもいいほどの優良企業です。これはザッとサンリオの財務諸表を見て感じた私の感想です。まず、サンリオの財務諸表を参照して収益性の分析をしてみましょう。

BL201205-52-01.png

確かに売上こそ年々減少しているものの利益の額は増え続けています。その傾向は特に 2009 – 2010 年頃から顕著になっています。きちんと調べてはいませんが、これは版権ビジネスに転換していったからだと思われます。

やはり、キャラクタービジネスはドル箱を抱えていれば強いですね。2012/03 期では売上高営業利益率が 25 % にも達しています。おまけに、リーマンショックの後になってから急速に会社が良くなっていった点が凄いと思います。

海外展開に力を入れるサンリオ

サンリオの収益構造をセグメント別に見てみましょう。

BL201205-52-02.png

このグラフもサンリオの決算短信から数字を拾ってきたのですが、セグメント情報に関しては、2008 年から欧州の数字が独立して記載されるようになりました。ですから、欧州単独での売上及び営業利益の数字は 2008 年以降しかわかりません。また、北米に関しては 2009 年と 2010 年に関して、その他のグループに吸収されてしまったので、その年度に関しては北米単独の数字が分からなくなっています。ですが、トレンドを追いかける分にはこれで十分でしょう。

このグラフから読み取れることはサンリオが積極的に欧州に攻勢をかけていることでしょう。2008 年以降の数字を見ていくと、売上高と利益率(ROS:Rate On Sales つまり売上高利益率)の双方に関して着実に収益性を高めています。2012/03 決算期では売上高利益率が 35 % です。これは凄いですね。

対極的に日本国内での売上は減少傾向にあります。その分利益率を高めていますし、根本的に利益の金額が増えているので全然問題ないと思います。また、意外かもしれないですが、北米での売上はそれほど増えていませんが、こちらも利益率は高まっています。

キティちゃんは欧州にせっせと出張に出かけて、モリモリお金を稼いできているという筋書きでしょうか。

成功の陰に苦労あり

ただ、今でこそサンリオも優良企業と言えるでしょうが、過去を見てみると相当悲惨な時期もあったようです。

BL201205-52-03.png

上のグラフはサンリオの株価と流動比率を記載したものです。

流動比率というのは企業の安全性分析をする際によく使われる指標です。流動資産を流動負債で割ったものです。この値が 100 % を割ると会社としてヤバい状態です。何故なら運転資金を借り入れに頼っている状態だからです。サラリーマンで言えば、毎月の収入が足りなくてサラ金からお金を借りて生活費をまかなっているようなものです。そりゃヤバいですよね。

その流動比率が 2004/03 決算期では何と 40% 程度にまで悪化していたのです。これは相当きつかったでしょう。相当、資金繰りには苦労したと思います。支えた金融機関も偉かった。

おまけに株価も低迷してしまいました。このグラフでは表示できませんでしたが、1999 年 9 月には 5,950 円の株価になっていたようです。そこから真っ逆さまに急降下して一時期は 500 円ぐらいまでに落ち込んでしまいました。1 / 10 ですね、本当に株は怖い…。

要はキティちゃんって結構な苦労人だと言うことです。不遇の時代を耐え忍び、欧州にまで営業に行って、ようやく掴んだ栄光なわけです。今やレディ・ガガの衣装にもなったキティちゃん。そんなキティちゃんを皆さんも応援してあげてください。

ただし、株を買うのは自己責任で!